服とコスメを語る~ごゆるりCafe~

服とコスメを語る〜ごゆるりCafe〜

元アパレル販売員がおすすめのコスメやファッションをゆるっと語るブログです

服とコスメを語る~ごゆるりCafe~

 ※当サイトはプロモーションを含みます。

マジョマジョ単色アイシャドウ【ブルベにおすすめな色】

マジョマジョで見つけるブルベ向き単色アイシャドウ

f:id:goyururi-cafe:20210819164029j:plain

マジョリカ マジョルカの単色アイシャドウ「シャドーカスタマイズ」はプチプラながらも可愛い色味のものがそろうので人気ですね♪

ちょっと普段は手を出しにくい色味や「イエベだけどブルベ向きの色もたまには使いたい!」という時にお試し感覚で使えるのも魅力です。

同じブラウン系やベージュ系でもグレイッシュだったり赤みがやや強めであったり微妙にニュアンスが異なるので、つい何色もそろえたくなってしまいます!

 

f:id:goyururi-cafe:20210601134957j:plain

 

筆者は、すでに廃盤してしまった色も含めていろんな色を使ってきましたが今回は「廃盤しておらず、マジョマジョの単色アイシャドウで特にブルベ向きでおすすめだと思った色」を紹介していきます♪

 

 

 

 

 

コルク(BE384)

「コルク」はもう説明不要なほど大人気なカラーですね!

赤みをほのかに感じるピンクベージュです。

見た目よりも塗った方がやや赤みを感じます。(筆者の場合)

 

アイホールにほんのり入れるのも可愛いのですが、目の下に入れる方が好みです。

実際、目の下用に使っている人がとっても多い印象です。

アンニュイな雰囲気のメイクがしたい人におすすめ!

 

ベージュやブラウンは割と似た色味のものが多いと思うのですが(プチプラの場合は特に)他では見ない色がプチプラで試せるのでコルクの人気ぶりには納得です!

まったく奇抜ではないんですが、案外見かけない色なんですよね。

ちょっとくすみがあって、ブラウンほど暗くないのによく見るベージュのような白っぽさもないんです。

とにかく可愛い!

「ピンクベージュ」と聞いて一般的に想像するような、柔らかい感じの白っぽい色味とは異なります。

 

ラメは控えめでギラギラした感じにもなりません。ちなみにシルバーラメです。

発色が良くパール感もあるので、つけすぎには注意です。

最近では涙袋の影用に使うことが1番多いです。アイライナーで影を描くのと違ってぼかすのにコツがいらないので急いでいる時にも楽ですよ!

 

 

テディ(BR583)

前述した「コルク」と合わせ使いする人が続出の「テディ」赤みが強めのまさにブルベ向きブラウンです。

ラメ・パールは控えめで締め色向きシルバーラメです。

 

二重幅に入れるのがおすすめです。

「コルク」と一緒に使うことで可愛さを最大限引き出せるカラーなので、「テディ」を買うならぜひ2色そろえておきたいです!

赤み系シャドウが好きなら好みのはず!

 

 

コナ(BR703)

「コナ」赤みすぎず黄みすぎずなブラウンです。

前述の「テディ」ががっつりローズ系ブラウンなのに対し、ニュートラルなブラウンなので好みが分かれなさそうな印象です。

 

暗めに濃く発色するブラウンなので、締め色におすすめです。

「テディ」の赤みが強い感じが苦手な人は「コナ」の方が良いのではないかと思います。

締め色やブラウン系が欲しいけど、ローズ系のブラウンが自分に似合うのか分からないし今はテスターで試すのも抵抗がある...という場合は「コナ」をおすすめします。

赤み系が好みならテディ、赤みがそんなに得意ではないならコナがおすすめ、ということですね!

(...どっちも買う)

 

 

ヒヤシンス(VI101)

「ヒヤシンス」はシャドーカスタマイズの中でもラメがぎっしり入った「フローティング」というシリーズの中の色です。

淡いラベンダーカラーで、ぱっとくすみを飛ばしてくれるような色味です!

ラベンダーは白のハイライトカラーほど浮くことがなく、でも明るさがちゃんと出せるので実はかなり便利です。持っておくと重宝しますよ〜!

 

大粒のラメでラメ好きにはたまらないシリーズなんですが、ピンク好きならダリア(PK401)もおすすめです♪

通常のシャドーカスタマイズは割とがっつり発色するものが多いイメージですが、フローティングのものは色味自体はほんのり色づく程度でラメがしっかりのるタイプなので赤みをほんのちょっとだけ足したい、手持ちのアイシャドウに重ねてニュアンスをちょっと変えてみたい、という人にもぴったりです。

 

ガラス窓(BL102)は夏のメイクにガンガン使いたい白っぽさのある淡いブルーカラーなのですが、限定カラーで現在は品切れになっています。

名前からして絶対可愛いなぁと発売前から目をつけていたのですが、実際めちゃめちゃ可愛いです!

「こういうカラーこそプチプラで持っておきたい!」という人は多そうなので定番化されるといいなぁと思っています。

 

プチプラではあるものの、ラメがぼろぼろ落ちてくるようなことはなく、ベースの色味が消え去るということもないのが驚きです。

(悩みではあるので対策はしているのですが、もともと筆者はメイク崩れしやすい方なので崩れやすいアイシャドウだと夕方には二重幅にたまるor跡形もなく消えます...。)

価格は通常のシャドーカスタマイズよりも価格がやや上です。

 

 

 

まとめ

今回はマジョリカ マジョルカの単色アイシャドウ「シャドーカスタマイズ(フローティングも含む)」でブルベさんにおすすめな色についてご紹介しました♪

  1. コルク
  2. テディ
  3. コナ
  4. ヒヤシンス

アイホールにも涙袋にも使える「コルク」は万能すぎるおしゃれカラーでイチオシです。

 

マジョマジョはプチプラでありながら、発色の良さや他にはないおしゃれなニュアンスカラーがあるのがやっぱり魅力的ですよね!

デパコスと比べてしまうと、どうしても色持ちや粉っぽくならない感じは劣ってしまうかなと思いますが「この価格帯でこんなに可愛くて使える色味があるのか!」ということにびっくりしてしまいます。

個人的にアイシャドウは割と価格帯によってラメの感じや仕上がりの差が分かりやすいな、と感じてしまうのですが「プチプラもこんなに進化してるの?!」と日々、感動と驚きです。

 

ちなみに今回挙げたおすすめカラー以外で人気の「ゴージャス姉妹」はオレンジっぽさが強すぎて断念しました。

参考になれば幸いです♪

 

 

 

 

コスメ関連記事:

goyururi-cafe.hatenablog.com

goyururi-cafe.hatenablog.com